難民キャンプという過過酷な環境で生きる若者の希望を音楽(ビート)で伝える「CampBeat」プロジェクト。
6月20日「世界難民の日」に向けて、国連UNHCR協会と
大学生が結成したチーム KenyUs Music(ケニアスミュージック)が日本全国でイベントを企画します!

ここでは、メンバーの活動の様子や、
各種イベントのお知らせ・報告などを行っていきたいと思います。


Our Vision
1、音楽を通じて、日本人と難民をお互いに身近な存在にする。
2、学校を建設し、夢の始まりを創る。
3、出会いを通じて、新しいスタートを切るキッカケを作る。

2010年5月11日火曜日

映画『Sing For Darfur』 見てきました!!

みなさんこんにちは! つっつーです^^
"アフリカにさわってごらん"
映画『Sing For Darfur』をJICA地球広場で見てきました。
今回はSave the Children youthのイベントでした。

なんとこの映画アフリカの映像はワンシーンもないんです!!
舞台はスペインのマドリード。
アフリカに関心のない、ごく一般的な人々が主人公です。

あまり言ってしまうとネタばらしになってしまうので、ここでは詳しく書きませんが、
この映画のテーマでもある無関心層をいかに関心層に引き込むか、
先入観やメディアの情報を鵜呑みにする人、
自分の日常に精一杯でアフリカなんて考えてられないよという人、
世界には様々な人がいて、無関心というマジョリティーをどう動かせるか
というのは永遠のテーマな気がします。

これに関しては書き出したきりがないので、今日はこの辺で。
この映画はこのブログの下の方にもありますが、15日にお台場で上映会が行われます。
興味のある人は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

つっつー

0 件のコメント:

コメントを投稿

新しい発見をちょっと詳しく調べてみる