難民キャンプという過過酷な環境で生きる若者の希望を音楽(ビート)で伝える「CampBeat」プロジェクト。
6月20日「世界難民の日」に向けて、国連UNHCR協会と
大学生が結成したチーム KenyUs Music(ケニアスミュージック)が日本全国でイベントを企画します!

ここでは、メンバーの活動の様子や、
各種イベントのお知らせ・報告などを行っていきたいと思います。


Our Vision
1、音楽を通じて、日本人と難民をお互いに身近な存在にする。
2、学校を建設し、夢の始まりを創る。
3、出会いを通じて、新しいスタートを切るキッカケを作る。

2010年6月5日土曜日

6月1日記者会見裏レポート☆★

おはようございます^^♪
今日は久しぶりに何もミーティングの無い土曜日
映画でも見に行きたいな~。SATCとか、シーサイドモーテルとか

どうも、初投稿の横浜企画担当しなゆうです~


いよいよ6月に入り投票もスタート、イベントもぞくぞく開催!!

みなさん投票はもうしましたか~?
私からは6月1日に行ったCampBeatの記者会見のレポをしたいと思います。
この記者会見はSHIDAXさんの協力の下、渋谷SHIDAXにある
Ustream専門の部屋で実際に記者の方もおよびしつつ、Ustreamで

同時生中継をしつつ、という最新メディアを使った記者会見になりました^^

記者会見自体がKenyUs Musicのメンバーも初体験だったので、
“配置はどうする?”
“私どこにいればいい?”
“台本読みっぱなしになっちゃう”

などなど、リハーサルでも課題が山積!!

全国リーダーであるあすがそんな私達を強力なリーダーシップで引っ張ってくれました!

そして当日☆★
渋谷SHIDAXのUstream ルームはこんな感じです~


左の写真みたいに出演者席にはケニアの布を敷いたりして華やかに装飾しました☆
右の写真は出演者の控え席です。今は二人仲良く打ち合わせ中♪
そんなこんなで記者さんも続々といらっしゃり、
19時からスタート!

みんな最初は若干顔がこわばってて、緊張した面持ちでした。
そんなときに活躍したのがこれ↓↓(←勝手にそう思ってるだけ笑




笑ってない人に向けてこのフリップを見せて笑わせたり、
カメラ目線でよろしく!ってフリップを使ったり、スタッフは裏でそんな感じで動いてました。

最初めっちゃ緊張していた東京チームリーダーの金ちゃんもこれを見て笑ってくれたのです^^笑

あと、Ustream中継では写らなかったけど出演者以外にも
twitterでつぶやき係、タイムキーパー、twitterからの質問収集係、カメラマンなどなど

それぞれが役割分担をして動いていたんです♪

そんな感じで進行された記者会見。
途中Ustreamで音が聞こえなくなったり、
映像が途切れてしまったりとハプニングもあったのですが、
twitterからも質問をしていただき

全国・東京・横浜チームリーダー、国連UNHCR協会の奥村さん、そして代表のすみちゃんからのあつーいメッセージを視聴者の方に伝えられて良かった!



そしてこの記者会見を通じて感じたのはこのCampBeatというプロジェクトがたくさんの人に支えられているということ。KenyUs Musicの大学生チームじゃなくて本当に心強い大人チームの支えで成り立っているんだなって。。

今回の場所を提供してくださったSHIDAXの皆さんも本当にありがとうございます!!


記者会見後の反省会では反省点がたくさんあがってちょっと“しゅん・・・”となっていたのですが、


すみちゃんの

“反省点が沢山でてきて良かった。まだまだよくなるね”

という言葉を信じて、


毎週火曜日夜7時から!

同じくUstream roomにてCampBeat Hourをお送りしていきたいと思います^^


最新のイベント情報や耳寄り情報もお届けしていくのでぜひぜひチェックしてくださいね~


でわでわKenyUs Music残り15日間全力で走り続けますよ~★☆


みなさん協力よろしくお願いします^^


1 件のコメント:

  1. やぁっと投稿できたぁ><
    2日間ブログと戦い続けました。。。
    みなさんレポ遅くなってごめんね、。こんな感じで^^

    返信削除

新しい発見をちょっと詳しく調べてみる